思っていたよりも、ずっと

すべてがわたしの想像以上でした。楽しさもかっこよさもトキメキも。生身の嵐さんたちがそこに居るということが、こんなにテンション上がるものなのかと思ったなぁ。あと人の多さも想像以上だった。こんなにもか、と。あっちもこっちもほんとすごくて、ビックリした。
始まる前のワクワク感。キャーっていう歓声が上がるときのふわっと全体の空気が上に上がる感じ、すごい良かった。忘れない。広いドームが、なんともいえないあったかい空気に満ちていて、ひたすら楽しい。
…っていうようなことを今まで他の方のレポでたくさん読んだことがあったけれど、ほんとうにそうなんだなって思った。

わたしが思っていたよりも。
大野さんは思うよりもずっとスタイルがよくてしなやかだった。翔さんは思うよりも雰囲気がふわっとして可愛らしかった。ニノは思ってるよりずっと声が素敵で惚れ惚れした。潤くんは思ってるよりさらに無邪気でイイコそうだった。相葉くんは思ってたより目が離せなかった。ずっとじっと見ていたかった。
スクリーンがあるから見えるだろうから、双眼鏡はひとつでいいかーと思ってたのに、息子と奪い合いだった。少しでも肉眼に近い感じで見たいと思うこの気持ち。生身の肉体が発する空気感ってあるんだなぁと思ったよ。

横の息子もすごい楽しそうで、いっぱい笑ってたしちゃんと勉強してた。最後にニノが前に来たときは、自分の頭に巻いてた黄色いバンダナを、せいいっぱい指さしてた。「好きだよ」って伝えたいのね。
終わってから、「ぼくはワクワク学校の一年生になったよ。来年は二年生になるよ」って言ってた。
いや、来年は…そううまくいくまいよ…。

なんだか余計になおさら、コンサートに行きたくなっちゃった…。どうしたら行きたい人がみんな平和に行けるんだろうね。

以下はネタバレありです。

会場はこんな感じでした。わたしが唯一まともにメモできてたこと。
それ以外はわからなすぎて愕然とした。メモしなくてもいいようなことばかりメモしていた。「あいばくん、きれい」とか。レポなんてわたしにはムリだ!
スクリーンが、丸くてでかくて、すごいなぁと思ったな。
オープニング映像が、すげーかっこよくて可愛くて、テンション上がった。メンバーのそれぞれの日常から
「ワクワク学校に、集合せよ」って指令が下り、先生に変身する、みたいな映像。ZEROも出てたし、径くんも出てたよ。キャーってなったよ。

わたしの席は3塁側の1階席の22列目。親子席だから、全体からいうと前のほうだけど親子席の中では後ろのほう。嵐さんたちは、身長20cmくらいだったかなー。
トラックを走る相葉くんが目の前で見れて、ふるさと歌う大野さんが目の前で見れた。それにはほんとにこの席ありがとうと思った。走る相葉くんは、早くて綺麗で腕と足の直角っぷりがはんぱなく素敵だった。歌っているときの大野さんの振る手が優しくて、じーんとした。ふるさとは、感動しっぱなしだった。

授業をちょこっと振り返り。
ニノのカチカチの授業は上手だった。2回もみんなを走らせてくれてありがとうだったし。「おまえうるせーよ」っていう相葉くんのニノへの愛の言葉も聞けた。翔さんのゴクゴクの授業はゴチャゴチャと楽しかった。シャワー1回18アラシ。ホテルに帰ってからも「18アラシしてくるわ」、とか言って遊んだ。相葉くんのパクパクの授業では親子席の子供たちが時間的にもぞもぞしだした。うちの子も「トイレ行きたい」とか言い出して「何をぅ?!」と思ったけど子供だししゃあない。潤くんのソモソモの授業は出産に立ち会っててすげーなと思った。潤くんだから、きっとしっかりいい経験になったんだろうなぁと思った。リーダの通知表が面白かった。「大変良い」が一個もなかったって!きっと通知表の規格に合わなかったんだろうなぁと思ったよ。気をつけなさないよと言われたことを即効やる子で、ひとくち食ったらすぐどっか行っちゃう子だったんだって。ふふ。「リーダーは子供の頃からリーダーだったんだなぁ」って潤くんが感心してたのが可愛かった。リーダーのゲラゲラの授業は子供たちが1番楽しそうだった。ゲラゲーラ!光線に大爆笑だったし、♪笑顔は大事〜、笑顔は素敵〜♪みたいなよくわからない自作アカペラの歌を良い声で熱唱してくれて、くだらなくて最高だった。笑うと脳がしあわせになるんだって。この2時間ずいぶん脳はしあわせになった。

内容もちゃんと聞いてたよ。きっと、ふとした瞬間に気付きの教えを思い出すんじゃないかな。さしあたって洋服選ぶときとか、アナゴ食べるときとかに。4万5千人の前で、あんなちっちゃな教壇でマジメに授業する嵐くんたちはすごいな。日本を良くする気だろうか。ほんとうに楽しい時間をありがとう。

グッズ買った。それも初めてだ。